魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならテレビ

最近、段々にだけど、テレビを観なくなってきた。 食べ物が出てきて、すごーい、おいしぃーなんて言いながらタレントがきゃぴきゃぴしている映像が多すぎやしないかい。チャネルを変えても、ありゃ、ここもか。やっと食い物の話題じゃないかと思えば、こんど…

あと角一枚をめざして

ぼくはもう歳だ。 普通だったら、昔は強かったんだけどねぇ~なんていう立場であるはずだ。しかし、自慢じゃないが、過去ぼくは強かったことなんて一度としてないのだ。うん?なんの話かって、将棋のことだよ。思えばあれからもう14年も経ったのか。ある街の…

台湾の危機

ぼくはこの動画を観て涙が出たよ。動画の台湾女性が日本語で語りかけている意味を考えて貰いたい。この事件は2014年3月18日に起こったのだ。 台湾には民進党(独立派)と国民党(併合派)があり、現在は国民党が政権を握っている。だとすれば併合(中国から…

運鈍根

「運鈍根」、これが人生で成功する秘訣なのだ。 ぼくはこのことをとてもよく理解している。「運」は運の善し悪しの運だ。成算のあることであっても運がなければ成功できない。また、例えば、若さの勢いによる乱暴で成算のないことでも運が味方すればむしろ大…

大東亜戦争

ぼくが生まれてから今日までずぅーと平和だった。交戦権を持たない自衛隊しかなく、核兵器もないわが国だけど、平和に過ごしてこれたじゃないか。これからだって、それでよかないかい。国民の8割くらいがそう思っているんじゃないだろうか。 それならそれで…

Princess Mononoke

久しぶりにぼくの嫌いなTSUTAYAでDVDを借りた。もののけ姫、紅の豚、天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカ、そう、ジブリ三昧だ。もちろん、初めて観たわけじゃない。2度、3度と観ている。ああ、でも、紅の豚だけは初めて観たよ。とても気にいった。おしゃれ…

君が代

思い出してみると、ぼくは子供の頃、君が代を歌わなかったなぁ。 日本はホントどこまでも自由な国なんだね。国を想う義務がないと錯覚してしまうほどにね。何者からも自由であるということは実にに素晴らしいことだと思うよ。ぼく自身も左に傾きすぎた教育と…

TIOBE プログラミング言語 人気ランキング 2014年2月

毎月取りあげていても仕方がないのかもしれないが、たまたまぼくの目に付いたので 2014年2月のプログラミング言語人気ランキングを取りあげよう。 【 TIOBE プログラミング言語 人気ランキング 2014年2月 】http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinf…

ぼくと将棋

ぼくはとにかく気が多い。 将棋の他、シャンチー(Xiangqi / 中国将棋)、チェス(Chess)、囲碁なども好きで強くなりたいと思っている(http://board.game-ss.com/)。この気の多さというものは何か一つを極めるという点において大いなるマイナスなのだ。ま…