魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

テクニカル分析

の専門書を6冊ほど買い込んだ。高価な本も多い。
テクニカル分析辞典という分厚い紙の本もある。
昔、実践を止めたころ、貪るように読んだものだ。
おかげで、主要なテクニカルからマニアックなものまで
ほぼ、理解していたのだ。多くの時間が流れたので、
再度勉強することにした次第。沢山のテクニカルを
実際の相場の上で、重ねて見てきた経験から、テクニカルには、
聖杯は無いのだろうと言う、感触を持つ一方で、
まだまだ、可能性を諦められないでいるんだ。実際に、
有力と思いつつ、実践をしないままの、やり残した
テクニカルもあるんだ。テクニカルインジケータも、
100を超えるものをダウンロードして、MT4で試したんだ。
いい時代だった。今は、MT5のためなのか、メタクオーツが
無料で提供していた、MT4で動く、インジケータやEAのサイトが、
見つからなくなってしまった。これから、1週間くらいは、昔のように、
インジケータが手に入るサイトを探そうと思っている。
いよいよ本質的な技研の活動に入ったと言っていい。
MQL4の学習と並行して行う。
ひょっとしたら、メタクオーツは、MT5向けのサイトに移行しているかも。
だとしたら、MT5(MQL5)も是非とも必要なものになるね。
見つかったら、皆さんにも教えよう。多分ね。

近い将来、万が一、メタクオーツがMT4を切り捨てるような、強引な移行を
したとしても、MQL4の知識は有効だし、MQL4と5で共通したライブラリで、
どちらでも動く開発方法の本も複数出ているのだ。

技研でも、余裕があれば、MQL5の勉強も進めるつもりだ。
2、アン円近くするMQL5講座ののdvdを購入するほどなのだ。
ロボット技研は本気なんだ。
って言ったって一人なんだろ。
2人の子供たちには、ぼくの得た技術を伝承するつもりだ。
現在、どちらも現役の技術者だ。