魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-02-12から1日間の記事一覧

PLが開く新しい世界

PL: programing languageぼくの友達Fさんは、つい最近までPLとは無縁だった。きっと死ぬまで無縁だろうと思っていた(失礼)。それが、今は、Pythonに向かっている。新しい世界の扉を開いたんだ。本人はまだ気づいてないかも。 そう言う魔術師も、今年、c++…

Fさんへ

難度もコメントをいただき、ありがとうございます。返事できなかったものもあり、恐縮ですが、ここに書きます。 Pythonをお勧めしてから、少し時間が経ちました。Fさんは、順調に、Pythonのレベルアップが進んでますね。余裕があったら、オブジェクト指向に…

c++日記

今まで生きて来て、何度もc++を避けてきた。理由は、面倒に思えたから。もっと楽なもの、方法はないかと、ときには、c++を避けて、Javaに激突したこともある。結局、今になって、避けてきた、c++に正面から、向かっている。今年中には、c++の正面突破を果た…

magic

(MQL Advanced Ganerate In Compiler)EXL(エクセル)と言う名のMQLを知らない人にもわかる(FXのことはある程度わかる)メタ言語とMQLを変換するプログラム(マジック)のことだ。 ソースfリーのロボットを拾ってきて、マジックに掛ければ、ロボットの説明…

INTRO(INdicator To RObot)

インジケータ→ロボット変換ツール これは、比較的簡単なプログラムだ。技術的な課題だけで、アイデアは、もう完成したと言ってもいい。 MQLが全く分からない、昔から思っていた。このインジケータから、ロボットが作れたらいいのにって。問題は、インジケー…

新・3つの下部に命令だ!

c++ ポセイドンは海を行け!Perl 怪鳥ロプロス、空を飛べ!awk ロデム変身、地を駆けろ!

c++② コンマ演算子

今回は、c++の風変わりで独特の演算子を紹介する。 (式1 , 式2) 式が2つあるがこの値は1つで、式2の値が、全体の値となる。文としては1つの文なのだ。どういうとこで使うのか、何がうれしいのか。式は(特に式1は)価をもたない実行文でもよい。1行に2つの文…

c++①

少し調査学習が進んだ。 今のところ、順調だ。皆さんにc++を勧めることはないが、魔術師としては、c++に期待を寄せている。c++は、string型が使えるんだ。実は、知らなかった。cだと、文字列は、char型の配列で扱う。漢字はまた別だ。Pythonで、何の苦労も…