魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ディープアリスなこと

ぼくの好きなこと・好きなものを簡単にどう表現したらいいだろうって考えていたんだ。で、「ディープアリスなこと」「ディープアリスなもの」ということにした。従って、ディープアリス自体、再帰的にディープアリスなことってことになる。

で、結局、ディープアリス(DA)なことって、①優れている ②独創的 ③ぶっ飛んでる ④そして何より美しい。こんなのがDAな物事さ。数学者ではガロアだ。

車なら、フェラーリランボルギーニがそう。拳銃なら、グロッグ17(9mm弾が17発可)がそう。撃ったことがあるのかって?あるよ。グアムでね。まるで銀玉鉄砲でも撃っているように軽く連射できたよ。ぼくのあまりの速い連射に受付&インストラクターの黒人が驚いた顔をしていた。グロッグ17は実にDAだね。

その他のDAな拳銃といえば、S&W M29(ダーティーハリーでお馴染み)だけど、357マグナム弾(S&W M19の確か6インチ)なら撃ったことがある。ドコーンといった感じで小型の大砲を撃ってるみたい。反動はソフト。だけどぶっ飛んでる。DAだね。

 今度はDAな映画を探ってみよう。もちろん、我らが「グッドウィルハンティング」がある。「プライベートライアン」も挙げたいね。戦争の残酷さの表現に驚いた。よくもこんな撮影を実現したね。あと、ぶっ飛んでるといえば、「ジョン ウィック」(とジョンウィック2)がそうだと思う。キアヌリーブスの新境地といえるガンアクションが凄い。おっと、「ノーカントリー」を忘れちゃいけない。あと、「ライフイズビューティフル」も勧めたい。これらDAな映画を知らないんじゃ話にならないし、第一人生の損失だよ。

次はDAなミュージックを見てみよう。

まずは、COB(Children Of Bodom)だ。独創的でぶっ飛んでる。それにそのメロディラインは以外と美しい。もう一つ書こうとしたが、キチガイジジイと言われそうなので止めておく。代わりにみんな大好き「いきものがかり」から一曲。

いきものがかり 『Sweet! Sweet! Music!』Music Video -Short Ver.-

www.youtube.com

割と、最新曲に近いんじゃないかな。ドラマ「私結婚できないんじゃくてしないんです」(中谷美紀主演、面白いよ、アマゾンプライムで無料で観られる)の主題歌。歌詞がぶっ飛んでる。「人畜無害の神様」って表現、タオイスティックだね。いきものがかりとしては珍しい曲。

さて、今回、DAについては、このくらいにしておこう。最後に、DAの反対語ともいえるKMについて。えっ、聞いたことがあるって。KMなことって、①ダサい ②人真似 ③平凡 ④そして何より醜い。語源はK金のM亡者。

 

PS:

キチガイジジイと思われてもいいのでやっぱり載せておこう。

ARCH ENEMY - War Eteral (OFFICIAL VIDEO)

https://www.youtube.com/watch?v=InRMwptcgAo

これが受け入れられるのなら、並の若者よりも若いんじゃないだろうか。 もちろん、精神的にね。そういえば、妹が好きな曲。いきものがかりのYELLを聴いていたら、お手伝いに来ていたオバさん(失礼、年配のおねえさん)が、ぼくに若いわねと言った。もし、これが、ARCH ENEMYだったら、どうだったろう。危ない、危ない(笑)。ところで、ぼくは、若いころ(多分20代)ガンズローゼス(Guns N' Roses)を聴いたが、恥ずかしいことにうるさいだけと感じた。いま、聴いたらどう感じるのだろう。