魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

Rubinius

今まで知らなかった。今もよく知ってるわけじゃない。

今日の今日まで、Rubiniusって名前すら知らなかったのだ。


で、Rubiniusは、ジュリアと同じように、JITコンパイラを組み込み、従来版ルビーのの20倍の高速化に成功したとのことだ。6月9日に、Rubiniusバージョン1.0の一般公開を発表したとのことだ。

また、Rubiniusは、並列化もされるそうだ。

さらに、通常のルビーも3.0では、3倍速くできるとのことだ。

既に、バージョン2.8では、最適化パッチを組み込んだとのこと。

まだまだ、情報が、断片的だが、ルビー性能改善のプロジェクトが、本格的に始動しだしたようで嬉しいね。

Rubiniusは、ルビーを使う気になったら、初めて、見えてきたのだ。

ルビーの弱味である、速度を改善するプロジェクトがあったということは喜ばしい。

これで、ぼくに限っては、ジュリアを使う理由が、なくなった。

ルビーに集中すればいい。

これで、安心して、ルビーを目指せる。

その記念に記すことにした。迷惑かけるね。

 

どうして、そんなに、ルビーに拘るのかって。
確かに、他の人から見ると、不思議なことだろう。
文法使用が,ぼく好みだってことと、機能の一部がとても素敵に感じるんだ。実用的な理由じゃないよ。

多分、美人が好きってことなのさ。男は、みんな、そう。
そんな理由じゃ、選べないって。うん、普通はそうさ。
このブログを見てれば、そのうち、徐々にわかると思うよ。