魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-02-08から1日間の記事一覧

C魔術

今日、ネットを見ていたら、c言語は、文字列処理ができないと書いている人がいた。確かに向いていないことは確かだと思う。でも、本当にそうだろうか。これに、挑戦してみようかと思う。無駄、無駄。そうかもしれないが、ポインタを駆使してもダメだろうか。…

10年の技術⑤

★大昔に読んだ、カーニハン・リッチーの本★ c言語が、加わった。v言語もやがて加わる予定だ。vには、今はまだ、実装されていない機能がたくさんあるので、様子見の時間が、必要。例えば、gui。あと、c/c++からvへも変換機能。v translate myprog.cpp という…

cの哲学

cは、安全でない言語だ。その主な原因は、ポインタ操作にある。ポインタは、強力な機能で、魔術師も使ったことがあり、その威力を実感した経験がある。ポインタの誤操作によって、アクセスしてはいけない領域にデータを書き込んでしまう危険もあるのだ。じゃ…

gfortran③

if構文、exit、cycle、gotoの使い方を書こうと予定していたが、その後、gf本を読み進め、gfは、不合格となった。故に記事を書くのも中止する。かと言って、魔術師は、実用的なコンパイラが欲しいのだ。haskellとocamlは、研究用言語として、追求を続ける予定…