魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

魔術師の言語研究

魔術師は、PLが大好きだ。

数学もそうだが、ぼくに魔力を与えてくれるという
いう気がするのだ、
真に、magic(魔術)もPLが与えてくれる。
魔術師の自慢は、ハスケルとキャメルだ。
それらを独学で身に付けたこと。
ハスケルには、3か月程掛かってしまった。
「すごいHaskellたのしく学ぼう!」
を読んで覚えた。暑い夏ベッドに寝転んでで
読んだ。気に入ったので、原書(英語版)も買った。
皆さんにも強くお勧めだ。
ハスケルには、もう一冊「プログラミングHaskell
という優れた本がある。
現在は、キャメル(OCaml)の本を読んでいる。
この本の著者は素晴らしい。間違いなく、
魔術師よりも利巧だ。
ぼくは、難しい言語があると聞くと、挑戦したくなる。
しんなぼくが、今は、簡単なれど、実用(magic)
のために、PerlPythonを学んでいる。
Pythonは、機械学習とデータ収集・分析の
ためにも必要なんだ。
いっそのこと、すべてをPythonでやろうかとも
考えている(検討中)。
Pythonは自分のMAXの力を出さなくてもよく、
魔術師にとって、癒し系の言語でもある。