魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-03-09から1日間の記事一覧

なでしこ⑳

丁度の祈念回だ。 以前、キャプチャ・ツールが欲しいと話した。uwscには、画面をキャプチャする機能があるが、プログラミングを工夫しなければならない。なでしこにも、それらしい機能があった。「窓キャプチャ」と言う。今月、のんびり、作ってみよう炉思う…

PythonでGUI

以下は、メインフォームにボタンを付けるプログラム例だ。 # -*- coding: utf-8 -*-import tkinter as tk#①↓ボタンが押された時のアクション↓def action_ btn_ press():print(" ボタン が 押さ れ まし た") root = tk.Tk() root.title(" 部品( widget) の …

なでしこ⑲

今回は、GUIのエディタ部品について。エディタ部品は、1行のデータが書き込める部品で、複数行のメモと言う部品もある。以下、エディタのプログラム例。 エディタ1とはエディタ。エディタ2とはエディタ。エディタ1をダブルクリックした時は~ エディタ1を全…

なでしこ⑱

まずは、以下の簡単な、なでしこプログラムを見てほしい。 時計ボタンとはボタン。 これをクリックした時は~ 時計ボタンのテキストは今。 GUIの補足を一つ。ボタンを定義すれば、当該ボタンが表示されて、押下できるようになる。ボタンの表面には、buttonの…

なでしこ⑰

今回は、休校。 なでしこは、開発環境も易しい。千四上地谷プログラムを書き、再生ボタンを押せば、実行する。部品をD&Dすればプログラムになる仕組みもある。また、命令のリストを表示するフレームもあり、至れり尽くせりなのだ。 だから、うろ覚えでも、プ…

なでしこ⑯

今回は、GUIの入り口を説明する。前置きだが、実際になでしこエディタで、プログラムを入力し、実行してみるのが一番番いい。プログラムを目で追うだけだと、分かりにくいかもしれない。スクリーンショットを載せようかとも思ったが、残念ながら、パソコンが…