魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

PythonでGUI


以下は、メインフォームにボタンを付けるプログラム例だ。

# -*- coding: utf-8 -*-
import tkinter as tk
#①↓ボタンが押された時のアクション↓
def action_ btn_ press():
print(" ボタン が 押さ れ まし た")


root = tk.
Tk() root.
title(" 部品( widget) の 作成")
root. geometry(" 350 x 150")
lb = tk. Label( text =" ラベル")
bt = tk. Button( text =" ボタン")

lb. pack() #ラベルの表示
bt. pack() #ボタンの表示

root. mainloop()


最初の行のエンコード指定はなぜ要るのか分からない。
Pythonutf-8が前提のはずなのにね。
その、次の行が、インポートだ。as tk は、分かるよね。

上の例では、表示だけなので、イベントの受け取りかs他はわからないね。
ループしているらしいことだけが分かる。
①のようにイベントを受け取る。かなり早く定義しておくようだ。
あと、部品は、定義しただけでは表示されない。
pack()で実際に配置している。

Tkinterはいかがでしょう。
結構、分かり易く、使い易いと思う。Pythonistaなら、迷わず、使うだろう。

あと、Tkinterを使うためには、オブジェクト指向の知識が必要とのことだ。

Pythonを覚えたなら、次は、OOPだね。そして、Tkinterというわけだ。

ぼくにはなでしこがあるので、必要ないけどね。