近況
ご存じのように、PLは、魔術師の趣味なんだ。
haskell、ocaml、c++などが、その趣味の対象だ。
しかし、今、その趣味を封印して、実用の世界に、
絞り込もうとしている。つまり、楽しみを我慢して、まずは、
実用上必要なものに時間を使うことにしたのだ。
悪いながらも、目が使えるうちに生きていくのに本当に必要なことに
時間を使おうという戦術だ。結果、本当に必要な言語の学習を
最優先する。
★ go → awk → MQL → Perl
(Perlは、もうほぼ学習の必要が無いけど、魔術師の性格上、
ダメ押ししたいのだ。完全にしたい)
結論は、★ の4つだけで良しとした。awkも既にほぼわかっているものだが、
折角趣味を封印するなら、その代償として、完璧にすることぐらいは、
許してもらいたしという訳さ。
特にgoは、言語自体の魅力と言うよりとても役に立つるという点が魅力なんだ。
だからこそ、Python同様に、皆さんに勧めた次第だ。
ぼくの趣味を押し付けられたら、腹が立つだろう。
でも★の4つはどれも、役立つ品だ。
だけど、Perlは、Pythonがあれば、不要だ。
MQLも、FXをやらなければ、全く不要なもの。
awkだって、知らずに済ます選択肢もある。
ただ、学習コストが低い割に、強力なツールと言える。
だから、誤って取り組んだとしても、そんなに損じゃない。
事務に係る人なら、是非、覚えるべきとだって言える。
兎に角、魔術師は、少しも早く、本当に必要なものを身に付け、
生産的なことに向かいたいと思うようになったのだ。
時間が掛かった。
)