魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

trick

Trade Robot & Indicator ChecKer

だれでも、ロボットやインジケータを作ることはできる。
ただ、それで、儲けることができないのが常だ。
簡単にできて、実弾(リアルマネー)で運用に失敗する。
それでは困る。それを防ぐのが。trickなんだ。

普通MTでバックテストをするのは、当たり前。
魔術師の知り合いのY氏も、10年分くらいやっていた。
それでも、実運用で性行為したという話は一度も聞かなかった。
Y氏の場合は、ロボットは自作しないで、請負業者に頼んでいた。
しかも、そのロボットは販売していたんだ。確か値段は5万円くらい。
魔術師は、欲しいと言ったこともないのにくれたんだ。
くれたzipを開いてもいない。うまく行くはずがない。
そのとき、trickがあれば、Y氏も諦めがついたろうに。
trickでは成功するロボットは作れないが、失敗はさせない。

自信作のロボットができたら、1年くらいtrickで仮想運用すればいい。
そうすれば、お金を無駄にしないで、次に進める。
言っておくが、trickはまだない。
MQLで作る予定の今はまだ、ただのペーパーウエァだ。