魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

自動遠隔操作③

f:id:fxrobot:20210227175054j:plain


自動遠隔操作を世間では、RPA
(Robotic Process Automation)

と言うらしい。ちょっと、視点が違う気がするが、
細かいことは、置いておき、世の中の潮流に合わせ、
ここでも、RPAと呼ぶことにする。

RPAという用語が流行っているようで、その背景には、
パソコン業務の自動化による効率化にある。

企業の効率化ということなら、PythonによるRPAを目指すべきだろう。
だが、個人で行う自動化ならば、専用ツールを使うほうが、
優れる場合も多いだろう。

魔術師は、まず、UWSCから調べ始めている。
PLとして見れば、かなり癖がある。
しかし、許せないほどの癖ではない。寧ろ、使い易いという印象だ。

他のツールも同じだけ調べるつもりだ。
awkよりも、コスト・ベネフィットが高いように思う。
awkは、強力で便利なツールだが、RPAの一部に組み込んで使うことになるだろう。
それだけ、EPAの概念が、重要だということだ。