魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-03-02から1日間の記事一覧

uwsc②

uwscが何ができるものなのか、そのほぼ全てが分かった。そして、魔術師はとても気に入った。だけど、uwscは、消息不明の様な作者による言語であり、信用のないこと半端ない。町工場の手作りのF1カーの様なもので、街を走るのは、向かないに決まっている。そ…

なでしこ②

魔術師がなぜ、なでしこ、なでしこと言いだしたのか、本当のことを教えよう。ぼくが、PLマニアなのはご存じだろう。今は、psをお学んでいるが、どれも似たような機能を持っている。しかし構文やパラメータが似てはいても微妙に違うんだ。まだ、並行して、学…

なでしこ①

magicの開発言語を「なでしこ」にしようと思う。簡易版と本格版の双方だ。magicというのは、簡易メタ言語をMQLに変換するツールだったね。また、以前は、簡易版作成には、awkを使うと言っていたが、awkを使うのは当たり前すぎて、面白くない。「なでしこ」で…

ps⓪

Power Shellのことだ。最近、psの勉強を始めた。vbsの代わりなんだね。どうやら、代わりになり得るものらしい。一応説明すると、vcsの力が借りたいと思って、何度も権を買って、挑戦しようとしたけど、結局紙のほpんは読めなくて、キンドルは、そもそもvbsの…