魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ps⓪

Power Shellのことだ。最近、psの勉強を始めた。
vbsの代わりなんだね。どうやら、代わりになり得るものらしい。
一応説明すると、vcsの力が借りたいと思って、何度も権を買って、挑戦しようとしたけど、
結局紙のほpんは読めなくて、キンドルは、そもそもvbsの本が無く、気まぐれで、
psのキンドリ本を読んでみたら、なんだ、使えそうじゃないかということになったのだ。
psは、コマンドの集合に過ぎないと思っていたが、
PLの側面も持つ、ツールに進化していたのだ。
MSが、unix勢に対抗して、DOSコマンド(doscom)を強力にした
サーバー管理者用のツールだと思っていたので、psには見向きもせず、
doscom を好んで使う様にしていたのだ。

現代のpsは、.NETの機能が使えるようになっているようで、
windows formというGUZIも使えるので、下手なPLよりも
PLとして、使えそうなのだ。さらに、esperにもなれるかもなのだ。
元々、windowsを操るツールなのだから。
今のpsは、オープンソース化しており、Linux勢にも使われているそうだ。
MSは、.NET推進の秘密兵器にしようとしているとしても、
不思議ではない。.NETのオープン化と歩調を合わせたりもしている。
という訳で、psを基礎に置いた、RPAツールを作るのも、面白そうだと、
また、回り道を見つけたのだ。ロボットを作るよりも面白いとなれば、
そっちの世界に行っちゃう可能性もあるかも。ないかも。

psは、windowsを使っている人ならだれでも、直ぐに使えるのだ。
ただし、windowsが古すぎる場合は、確認要だ。
スタートメニューを右クリックすると、メニューの中断辺りに、
psが表示されるので選べば、ps画面が現れる。