魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ビッグウェーブ・ピラミッディング

トレンドフォロー以外のトレードはするべきではないとよく言われる。
😹も、第1次(知識ゼロ)~第2次(知識マイナス)の時期には、
逆張り専門の初心者だった。知識マイナスとは、知識ゼロよりも
性質の悪い状態だった。つまり、楽して儲けるために
何か魔法が欲しい。クズの意識だ。そのクズ意識の一方、
努力をする発想は無かったので、知識は相変わらずゼロのまま、
勘トレ(勘だけが頼りのトレード)をしていた。
恐らく、間違ったテクニカルに頼っていたら、即、退場だったろう。
ところが、😹の勘トレは、1日1万円を稼いだのだ。
今もって不思議な出来事だ。
この時も当然、逆張りだった。意識したのは、zigzagだった。
zigzagは初心者に最も馴染むテクニカルだとは思う。
だが、役には立たない。それに早く気付くべきだ。

今じゃ、ダウ理論が普及しており、誰もが、トレンドフォローの
トレードをやろうとしている。
だけど、トレンドを的確に捉えるのは難しい。
特に、大きく強く継続するトレンドを早期に見つけるのは
至難の業だ。これをビッグウェーブと呼ぶのだった。
😹が目指すのは、ビッグウェーブでピラミッディングすることだ。
現在は、理論構築しているところだ。
🐷その方法を発表しなきゃ、意味が無いだろ。
😹自分の力で見つけなけりゃ、使えないよ。
さらに言えば、理論的確信の上で、実践による試行錯誤も
必要だ。
😹はまだ経験が無いことなので、当然ながら、これは
😹の理論的仮説に過ぎない。証明できるのはずっと先のこと。
🐷出来るとしての話だな。
😹失敗するまでは、夢を見よう。