魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ベストなEA開発ツール

 【ベストなEA開発ツール - Molanis Strategy Builder - http://www.molanis.com/

f:id:fxrobot:20130825184104j:plain

もう結論はでていたのだが、昨日ようやく、EAG(Forex EA Generator - 175ドル)をじっさいに購入したのだ。ID とライセンスキーを EAG に入力して正規登録の完了だ。競合製品のようなMACアドレスによるプロテクトはないようだ。

さて、ぼくは EAG を選んだが、EA開発ツールというのは、使用目的や使用者のスキルのちがいなどによって、なにがベストかはことなると思う。プログラミングを避けたい人にとっては、EAG は最適ではないだろう。その場合のベストは、モラニス(Molanis Strategy Builder - 約150ドル)だと思う。ぼくは、ほとんどのEA開発ツールをしらべたので確かだと思う。

だからこんかい、ベストなEA開発ツールとしてモラニスの名前をあげたのだ。MACアドレスによるプロテクトは不満だが、バージョンアップは無料と宣言している。EAG はバージョンアップのたびに別料金だ。そしてなによりも、モラニスは、わかりやすくて使いやすいという点が魅力だ。

不安な点は、メニューもドキュメントも英語であることだろうか。しかし、モラニスの英語ドキュメントは英語が苦手な日本人にもわかりやすいと思う。ぼくはモラニスを数日間じっさいに動かし、モラニスの英文ドキュメントもほぼすべて読んだが、そのことで、もうすでにモラニスによるロボット開発が可能だと思う。そのくらい容易に即戦力になるツールなのだ。

じゃ、なぜモラニスじゃなく EAG を選んだのか。ぼくはプログラミングを避けないからだ。そういう人には EAG がお勧めなのだ。ぼくにとっての EAG はプログラミング中心のEA開発のための支援ツールと捉えている。

さて、まとめたい。英語は絶対いやだ!という人以外には、モラニスをお勧めしたい。こういうぼくも後々にはモラニスを購入しようと思っている(約束はできないけどね)。それは、ロボットの自作を多くの人に勧めたいと思っているためだ。勧める人が、使っていないのでは説得力がないだろうからね。それ以外の目的でぼくにモラニスが必要かどうかといえば必要はないとは思う。

年内は無理だけど、来年ひと息つけたときには、モラニスを購入し、ドキュメントを日本語化して、ロボット自作が国内でひろがることに貢献できればと考えているのだ。

要望や意見があればコメントをもらえればありがたい。