魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

BASIC! for Android

Android で BASIC なんて楽しそうだ。
ぼくは恥ずかしながらガラケーなので、Android の BASIC を楽しむことができない。

【 BASIC! - http://laughton.com/basic/f:id:fxrobot:20131111182340j:plain

今日初めて知ったものなので、かなり勘違いかもしれないけど、Android ユーザーが楽しんでいる BASIC が RFO BASIC! ってのだとすると、したを見てわかるように、モバイルが持っている機能を BASIC で自在にコントロールしてプログラミングする。実にたのしそうじゃないか。あっ、これやっぱり、使ってみたいね。でもまぁ、Windows でやることやったら、Android はそのあとで検討してみよう。

f:id:fxrobot:20131111173102p:plain

有料だけどこんなのもあるよ。

f:id:fxrobot:20131111173645j:plain

こちらは、Basic4Android(Java で開発されているようだ)というもので、Windows などで Android などのアプリが開発できるようだ。Basic4Android はスマホやタブレットにインストールできる APKファイルを生成できるとのことだ。

これらの BASIC は、ガラパゴスBASIC ではなくて少なくとも構造化BASICのようだ。

大昔、AppleⅡに BASIC が載ったように、今の時代、スマホに BASIC が蘇っているわけだね。

こんなのもある。

f:id:fxrobot:20131111174717j:plain

任天堂 DS で BASIC。

どんな仕様なんだろう。きっとこっちはガラパゴスなんだろうね。

f:id:fxrobot:20131111174903j:plain

この本読んだらよくわかりそうだけど..

実はぼく、この本を買いかけた。でも思いとどまったよ。DS ないしね。

でも今、BASIC にゾッコンなんだよね。

これってなんでかなぁって思うんだけどね、懐古趣味じゃないよって言いたいんだけど、まっ、なんでもいいか。

とにかく今、BASIC がおもしろい。

ぼくはご存じのとおり Windows 野郎なわけで、そこには、99BASIC や FreeBasic がある。FreeBasic なんて ロシア人が作ってくれた Window9 があることもあって、とてもエキサイティングなんだ。

FreeBasic はそのベースが QuickBASIC で、99BASIC は N88-BASIC がベースとそのモデルがハッキリしていると思うけど、Android なんかパソコンとは利用環境が大きく違うから、それを動かす BASIC も同じってわけはないよね。

ああ、あったよ、わかった。プチコン BASIC のイメージが。

f:id:fxrobot:20131111181143p:plain

こんな感じ。

 ガラパゴスだね。