魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

Small Basic

これけっこう小さな .exe が作れるんだよね。

【 Small Basic - http://smallbasic.com/

f:id:fxrobot:20131113193501j:plain

Small Basic は無料で使えるのでありがたい。

日本語の「Small Basic 入門」がこちらからダウンロードできる。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14246

あと「Small Basic で学ぶプログラミング」こちらのサイトが参考になるだろう。
http://www.nonkit.com/smallbasic.html

さて、Small Basic とはなにか?
一通りなんでもできるように思えるが、実際は小さく閉じている。プログラミング言語の処理系というものは、使うその人にとって有用ならそれで十分なのだと思う。

Small Basic はグラフィックを楽しむこともできるし、ある種のゲームを作ることもできる。ユーザーインターフェースがある程度限定されることを気にしなければ、素晴らしい処理系といえると思う。

なにより、Small Basic は小さな Windows 実行ファイルを作ることができるのだ。それだけでも価値があると思うよ。もっとも Maicrosoft 製なのだから、小さいのには訳があるというところか。

ぼくにとっては、ちょっとねぇ、っていう Basic なんだけど、つまり、他の人に提供するアプリケーションを作るための配慮というか、Small Basic にそういう意図はなさそうだ。そりゃ、そうだろう。これは、Microsoft による気の長~い Visual Studio へ移行させるためのセールスツールなんだろうから。

で、こんなプログラムを簡単に作成できる。

【 らくがきプログラム全リスト 】f:id:fxrobot:20131113195616j:plain

動かしてみると。

f:id:fxrobot:20131113195640j:plain

こんな感じ。らくがきしてみた。絵心あるかしら。:P

Processing よりもできることは多そうだけど、図形処理だけだったら Processing もちだろうか。

それにしてもね、こんな Java のような長~い書き方を初心者に勧めんなよ!っていいたくはある。この点には気分が悪くなる。これが気にならない人は、Small Basic って、けっこういいんじゃないだろうか。

ぼくはといえば、そりゃ、なんてったって~アイド~ル♪ 99 BASIC だ。