魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

Bigloo Scheme

Windows で使えて日本語が通りバイナリ・リリースのある Scheme 処理系のリストである「まじん Scheme リスト」に Bigloo を加えることにした。現在の Bogloo の最新版は 2013年8月リリースの 4.0b だ。Bigloo は、R5RS と SRFI に準拠し、オブジェクト指向を導入した Scheme だ。

【 Bigloo - http://www-sop.inria.fr/indes/fp/Bigloo/

f:id:fxrobot:20140111023500j:plain

MingW 版では、mingw-bigloo 4.0b があるが、ぼくがインストールしたのは、winbigloo(http://code.google.com/p/winbigloo/downloads/list)と Bigloo for Windowshttp://www.yaya.fr/Bigloo/)で両方ともインストールしてみた。で、上の画像は、winbigloo 3.6a のものだ。

現時点でぼくは Bigloo について詳しくわかっているわけではない。まじんリストの条件に合ったので Scheme コレクターとして、その存在を紹介する次第だ。

ただし、"(ダブルクォート)でダメ文字を囲うとうまく行かない。あくまでもでもシングルクォートで囲うこと。エスケープシーケンスが無効になる RAW テキストとして表示可能だ。Bigloo は Unicode に対応しており、画像のシェルは CP932(Shift-JIS)だ。

Bigloo は、コンパイラであることもあるのだろう、多倍長整数をサポートしていない。また、モジュールをサポートし、C のインターフェースと Java のイターフェースを持っている。その他、スレッドと SQL をサポートする。ちょっと変わり種という感じだが、魅力がある処理系だと思う。

ここで、まじんリストを更新しておこう。

① Schluessel (R5RS) http://schluessel.sourceforge.jp/index.html.ja
② Racket      (R6RShttp://racket-lang.org/
③ Kawa         (SRFI)   http://www.gnu.org/software/kawa/
Mosh         (R6RShttp://code.google.com/p/mosh-scheme/
⑤ Ypsilon      (R6RShttp://www.littlewingpinball.net/mediawiki-ja/index.php/Ypsilon
Scheme 48 (R5RS) http://www.s48.org/
⑦ SXM           (R5RS) http://www.malgil.com/sxm/
⑧ Bigloo        (R5RS) http://www-sop.inria.fr/indes/fp/Bigloo/

ぼくが、Bigloo のドキュメントをじっくり読むのはかなり先のことだと思う。

まぁ、それにしてもぼくのような大衆的 Windows Scheme ユーザーにとって、これほど多くの選択肢があるというのは実にありがたいもんだ。

皆さんも好みの Scheme をリストから見つけてほしい。

【追伸】
性能がよく実用性が高いと各方面で評判のよい Gauche について。

GaucheUnix 向けの Scheme であり、作者の方も Windows に対しては軽視されていると思う。しかし、Windows のバイナリも公開されているので、ぼくもインストールしている。CP932 のシェルで日本語が通らないからといってもちろん使えないわけではない。Unicode をサポートしている。

f:id:fxrobot:20140111033400j:plain

まぁ、Windows が悪いんだよ。CP65001(UTF-8)で日本語入力が効かないなんて。えっ? やりかたがあるって? 教えてほしい。

ただね、Gauche のバイナリをひろってきてインストールすると、アイコン付きの立派なショートカットができるんだけど、それを起動すると上のようなことになるわけで、ぼくのような大衆的利用者だと、あっ、こりゃ、使えないってことになっちゃうんだよね。

少なくとも気分はよくない。