魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

f氏

ぼくの友達だ。

f氏から以下のコメントをいただいた。
承認済みで、同時に、公開済みなので、なので、ここに書いても、個人情報の無断公開ということでもないだろう。
と思って、勝手に。眼が悪く、狭いところに書くのは、苦手なので。悪しからず。
そのうち、コミュニケーション用の掲示板を作るつもり。
以前、何年にもわたり、t氏という、友達と、二人専用の掲示板で、プログラミングと数論の交流をしていたんだ。

「1つ案件が区切り付いたので、phython触ってみます。 Problem 1 orProblem 5がとっつきやすそうな印象なので、考えてみます。」
返信:
「#1と#5ですね。ぼくもやってみます。
それに加え、#0として、ハローワールドの算術版と言われる、これもお願いします。ぼくもやって、ここに書きますから」

#0:
与えられた「n」に対し、1からnまでをすべて加算してください。例:sum(100)→5050

暗算でもできる。
1 2 3 ...99 100
+ 100 99 98 ... 2 1
------------------------
101 101 ...........101
------------------------
101×100=10100
------------------------
10100÷2=5050

↑これを頭に描けば、数が増えても暗算できる。
一般化すれば、合計=((n+1)×n)÷2 となる。
プログラムでやるとどうなるかは、次回あたりに。