年金ロボットをめざして

2018年3月30日復帰。

ディープアリスメンバ募集

ディープアリスというのは、人口知能研究のグループである。他の記事に少し書いている。現在は、N氏とまじんの2名。ただし、まじんクラブ(募集は終了した)のように誰でもよいわけじゃない。次の条件を要求する(実質上条件はないに等しいかも)

 ① 知的好奇心にワクワクできる人

② 必要なら新しい数学やプログラミング・人口知能技術を学ぶ気のある人

③ IQ140以上(自己申告可・証明不要)つまり、自分の口でそう言えれば良い。学

歴等不問。中学も出ていないとか、そんな人が応募してくれれば逆に面白い。

つまり以上①から③の条件だけをを満たせばよい。さらに言えば、年齢性別経歴不問。人間であることとも書いていないが、①から③を満たせば多分人間だろう(笑)。多人数を期待しない。少数精鋭で行きたい。

今回、細かいことは言わない。

 

 ショーケースとしては、ディープマインド社がある。現在は数十億円ほどで買収され、グーグルの一部となったが、元は2~3人ほどの小企業だった。つまり、知識だけの小さなグループだったわけだ。しかし、アルファ碁を開発し、人間のチャンピオンを破った。

希望者は、1ヶ月待っても一人かせいぜい二人だと思っている。また、応募方法はあえて書かない。自分でなんとかしてほしい。そりゃ、不親切が過ぎないかね。→ブログのコメント機能でもどう?(勝手に公開はしない)