魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

カプレカ数②

コメントで、しらみつぶしに調べるしかないよねって。
数学的に追及することもできるだろうけど、pari/gpをお勧めしたい。ぼくもかつて、1並び素数を調べるのに使ったんだ。過去記事の「1並び素数の不思議」を参照。

で、pi2,pi19,pi23,pi317,pi1031 の5つを見つけた。

ここで、iは1並び数を示し、pは素数であることを示す。
例として、i2は、11、i19は、1111111111111111111を示す。

続いて、「not p[i1032~230000]」も確認した。
ここで、notpは、素数でないことで、[i1032~230000]は、1032から30000までの1並び数を示す。

おそらく、この後も見つからないだろう。勝手に宮田予想と呼んでいる。

この計算に、どれほどのパワーが必要なことか。
pari/gpの能力を示すよい例だろう。