魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2020-11-17から1日間の記事一覧

圏論という回り道

あーあ、もう、どうしようもないやつだ。俺って。数学基礎論を竹内外史さんの本で学んだ身だから、圏論も、まぁ、仕方ないか。ものはついでと言うし。 ↑この本を買うのは2回目とアマゾン君は表示して来た。にくいやつだ。 で、直ぐに本棚を見た。が、なかっ…

ぼくのラングランズプログラム

数学の異なる分野が、実は、地続きに繋がっているという、ロマンあふれる予想のことだったが、実は、ぼくが高校生のころ、論理学の推論をトポロジーで図解して解くという方法を試していたんだ。その他、微積を代数演算で解くことにも挑戦していたんだ。それ…

関数型言語

昨今、右を向いても左を見ても、世の中、関数型言語ばかりじゃございませんか。そういやぁ、ちょっとまえ苗は、世の中、オブジェクト指向(oop)言語の花盛りだったね。素人プログラマにとっちゃ面倒なもんだった。そういやぁ、ぼくは、javaで、oopを覚えた…

pythonのすすめ

ぼくは、pythonを2人の人に勧めた。t氏とf氏だ。t氏は、pythonの立派な使い手になった。f氏は、これからだと思う。ぼくだって、道具箱に入れたくらいなんだ。いずれ、きっと、本格的に使うことになるだろう。ところで、皆さんは、pythonの「内包表記」を知っ…