魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

黒夢

確か、ボーカルの清春さんは、岐阜県出身。
魔術師と同じだ。
アリア(MARIA)という曲が好きだった。
ソニーの小型PCで、マリアをも繰り返し聴いていたら、
次男が、呆れた顔で見ていた遠い昔の風景を思い出すよ。

岐阜県出身といえば、数学者、類体論の高木貞二と
黒夢が頭に浮かぶんだ。
皆さんも、高木貞二には、大学時代に、解析概論で
世話になったはずだ。
魔術師は、高校時代に読んだ。それに、高校生のとき、
サイバネティックスに関する論文を書いたんだ。
教員室では、宮田の書いたの呼んだか?という言葉が
交わされていたそうだ。「全然わからん」と言うのが
専らだったそうだ。自慢話か?
ぼくにね、もうちょっと才能が有れば、ガロアのような
仕事ができたかもって思う、ただの身の程知らずだ
ということだ。あと、IQが、あと、50くらい高く、200を
越えていたらなって、夢想する。しうすれば、
身震いするような、経験ができただろうに。
現実には。確率微分方程式や、非可換確率論にさえ、
手を焼いているんだ。もっとも、目の悪いのが、
主な理由だと、自分にも言い訳している状態さ。

最後に、なぜ黒夢が出てきたかと言うと、
ある方が、ブログにマークをくれて、クリックしたら、その人のページに飛んでね、
プロフェールには、美人の顔が!
それに惹かれ、ブログを見ると、黒夢の話題が...
本人も自信がおありなんだろう。このブログの
プロフィールを見るがいい。これこそが、
人目を避けヒッソリ生きる人間の似顔絵だ。
ただし、ぼくは、猫じゃないぞ。
内面的にはソックリだけどね。もちろん、妄想の話。