魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

ガロア的アプローチ

簡単にガロアアプローチあるいは、GAと書くことにする。
GAは、視力の問題から、専門書を読んで新しい数学知識を増やすことを諦めたぼくにとって、残された手段というわけだ。
普通の数学者とは違い、ガロアは、上場程度の数学知識のみで、のちの数学会をひっくり返すほどの業績を残した。ある数論問題を力づくで解決し、かつ、その過程で新しいアイデアを開発したのだ。それは、ガロア理論と呼ばれるが、幸い、ガロア理論は、キンドルの範囲で、旧聞習得可能なんだ。応用できるレベルになることができる。
えっ、それが、相場のメカニズム解明に役立つのかって。正直、無関係だろうと思う。
でもね、脳のGA筋力をつける役には立ちそうだ。
ところで、きょうまでに届いたカタストロフィーの本は、実に面白そう。ただし、残念なことに、目の悪いぼくには読めないんだ。ぼくの遠い記憶では、高い木から、落ち葉が落ちる軌道が、予告できるというような理論じゃなかったっけ。これが、トポロジーからどうやって生まれたのか、実にミステリーで、ロマンチックじゃないか。
今回は、結局、GAによって、数学理論に頼らずに独自に「トレンドウォーク」のメカニズムを解明しようという覚悟をしたという話。
とは言っても、ガロア理論と確率微分方程式は、キンドルで手に入りそうだけどね。
なお、手に入れた知識は、このブログで、見せびらかそうと思っている。