魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

予測の科学

 相場予測のために学び始めようとしている、ツールたちを紹介しよう。


①不確実性理論
 現在、キンドル版を読み始めた。一番、早く読み終わるだろう。字がデカい。十分見える。
 
②カタストロフィー理論
 トポロジー分野の数学。興味深いが、馴染みがない。目が悪いため、細かい字が読めるのか自信がない。これを手に入れれば、新しい何かが、発見できる予感。

③カオス理論
 ネットで調べ、興味が湧いた。専門書が意外に高価だった。これも読めるか(見えるか)自信がない。


④確率微分方程式
 難解と言われるが、解析は得意なので何とかなるかな。ブラックショールズ攻略には必須。これは、キンドル版もある。見えるはずなので、何とかなりそう。