魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

トレンドウォーク

今回も経済指標の話はパス。
さて、為替の値動きは、ランダムウォークだと言う人がいます。
ぼくの知人がそうだった。この人は不思議なことに、ロボットを作って売っていた。値動きが本当にランダムウォークなら、そのロボットは、サイコロでも振っているんだろうか。この人、強硬にランダムウォークを主張したが、行動は、それとは裏腹だった。
ぼくはとぴえば、彼の主張には反対だった。で、ぼくは、その値動きを、トレンドウォークと呼んでいるんだ。基本的には、ランダムウォークでいいのだけれど、時々、そのランダムな動きに、一時的にある種の勢いがつくことがあるのだと思っている。それが、どのようなメカニズムなのかを解明できないだろうか。トレンドウォークが分かれば、fxの必勝法が分かるってことだね。いま、ぼくは、トポロジーという数学分野のストロフィー理論が使えるんじゃないかと空想しているんだ。
ご意見やアイデアがあればコメントください。
さて,さて、次はカタストロフィー理論か。気が多くて困るね。まっ、経済指標は後回しでいいや。