年金ロボットをめざして

FX(外国為替証拠金取引)自動運用ロボットの開発ブログのはずだった

FXで10万円が1200万円に!

YouTubeでFX関係の動画をみていたら「トレンドハンターFX」という商材サイトに誘導された。http://sekino.s3.amazonaws.com/trehun/top.html

おもしろかったので流し読みをした。とちゅう、なんどもなんどもメルマガへの登録の催促が表示された。サイトのデザインは、キャバクラのよう。で、いったいいくらで売っているのだと、値段をさがしたがなかなかでてこない。長い長い巻物のようなサイトだ。巻物の終盤にようやくでてきた。「49,800円がいまなら特別価格29,800円」とのことだ。10万円が1200万円になるというのに太っ腹なはなしだ。

ぼくはね、ロボットについてはその正体がわかっている。なぜ、そんなに儲かるのならば、他人からお金を取って、しかも安い値段の、販売に苦心しているのか。みなさんはどう思うだろう。このサイトにQ&Aがあったので一部紹介したい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q::まったくの初心者ですが大丈夫ですか?
A::初心者の方でも問題ございません。
       関野典良本人も、まったくの初心者からスタートし、
       年利12,000%のトレーダーになることができました。
Q:本当にマスターできるのでしょうか?
A:プログラムどおりに学んでいただければ、
      トレンドから利益を上げることは難しいことではありません。
Q:エントリーは機械的に行えますか?
A:関野式トレンドハンターロジックで、かなり機械的にトレードをすることが可能です。
Q:初心者でも同じポイントでエントリーできますか?
A:エントリーポイントは初心者の方でも容易に判断できると思います。
Q:デモトレードからやったほうが良いですか?
      リアルトレードから始めたほうが良いですか?
A:初心者の場合、デモトレードでチャートソフトの使い方に慣れていく方法もございますが無理の無い範囲であれば、リアルトレードから始められることを推奨いたします。
Q:資金は幾らくらいから始められますか?
A:5万円以上あれば始めることは可能です。
     1000通貨単位などの小ロット運用であれば、より安全にお試しいただけます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ツッコミどころはたくさんあるが、こんかいはノーコメントにさせていただく。

なぜ、このように販売に苦心しているのだろう。10万円が1200万円になるのだから、こんなセコイことは不要だろう。それとも人の役にたちたいということか。そうじゃないだろうね。それならば、オープンウェアとして無償で公開すればよいだろう。

それにね、ほんとうに稼げる方法論を拡散してしまったら、その方法が使えなくなってしまう可能性もあるだろう。まっ、こういうことについてはこれいじょう野暮なことは書かないつもりだ。

でもね、この商材で実際に稼げる人もいるんだと思う。そうなんだね。世のなかにあふれるロボットについてもおなじことがいえる。ロボットがおなじなら、だれが運用してもおなじだけ稼げる。これが、みなさんが感じる常識だろう。きっと。でも、そうじゃないんだよ。

ロボットが稼いでいるんじゃなくて、運用する人が稼いでいるんだ。ただし、裁量トレードじゃとても成功しそうにない人でも、ロボットのおかげでこんなに稼げたんだ!ってこともあるだろう。それはありうるし、それは、宝くじなんかよりはるかに誠実な確率なのだ。