魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

小欲知足

しょうよくちそくと読む。仏教用語であったと思う。
人間の欲は限りないものである。それは決して悪いことではなく、それは人類発展の原動力であろう。
しかし、発展のない安定状況にあっては、小欲は有効な手段となる。よくをコントロールできれば、幸福を得やすく出来、これはちょうど、少ないガソリンで長距離を移動する工夫となる。知足のほうは、同じ状況において、幸福の量を増大させるアイデアといえる。つまり、外部条件はそのままに、認識を変えることだけで内部から幸福の量を増大させる知恵である。これらのセットである小欲知足は、同じ状況でありながら、気持ちのコントロールだけで、より多くの幸福を得られるという知恵の体系(システム)といえるんだ。
とても役に立つ知恵でありながら、なぜか、学校で教えることはないようだ。

これを読んでいる奇特な皆さんは、FXに興味があるよね。それはなぜか。変人のぼくのようにどの数理に惹かれるわけじゃないだろう。ハッキリ言ってしまえば、お金が欲しいということだろう。それは健全だと思う。だけどね、残念だが、FXは普通の方法では勝てない。ぐちゃぐちゃ言ってないで、カツ方法を書けよって。うん、ごめん。ぼくには、それをここにスラスラ解けける知恵は無い。残念。でもね、ぼく以外の誰にだって無理なはずだよ。
待てよ。今回はひょっとして、FXでも受けるのは無理だから、心の内部を変えることで、幸せになれとでもいうのか。ふざけるな!、金返せ!!

ちょ、ちょ、ちょっと、皆さん。このブログでは、皆さんからお金を預かることはない。無償の奉仕ができればと考えているんだ。その代わり、お金以外の応援がほしい。ただ、励まし(禿げ増し)がほしいんだ。 だけど、ぼくの頭はいまだ毛がふさふさだよーん。確かにフーリエの夢など、夢で終わるかも知れないっていうか、夢で終わるにちがいない。禿げ増しがなければね。