魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

2021-03-05から1日間の記事一覧

なでしこ☆

Pythonista の なでしこ版だ。☆は、starと読む。ぼくが勝手に決めた、ローカルルールのようなもの。まぁ、言ったもん勝や。 他に書くことを考えもしないで始めちゃったけど、折角だから、ファイルのコピーをなでしこでは、どう書くのか。 「afile」から「bfi…

なでしこ⑨

なでしこでは、作ったプログラムから、実行ファイル(exeファイル)が作れます。メニューの「ファイル」の中にある「実行ファイルの作成」を選ぶと、ダイアログが表示されるので、それに従えば、exeファイルが作られる。一緒に配布するファイルのフォルダも…

なでしこ⑧

なでしこプログラムの配布について書く約束だったが、それは、もう少しだけ先送りする。ただ、なでしこのメニューに、「実行ファイルの作成」というメニューがあった。やってみてもよかったが、それは、皆さんの誰もが、できることだ。 今回は、なでしこの関…

魔術師の10年言語②

2022年は、10年言語を駆使して、ロボット開発に挑む。随分気長だね。ロボット開発が完了したときには、勝負は終わっている。FXをやることが目標なら、来週からでも、そこそこはできるだろう。でも、勝たなきゃ意味が無いんだ。FXは、誰もが、気楽にやってき…

魔術師の10年言語

★①go★②uwsc★③MQL★④なでしこ⑤PPR=Perl*Python/Ruby 漸くにして固定できたと思う。そりゃそうだ、PL好きなんだから。10年言語ということは、死ぬまでということだ。なぜ、こんなことを決めなきゃならんのか。 魔術師はPLが好きで、勉強が好きだ。一方、アイデ…