魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

お勧め科学動画


以下、いずれも、youtubeにてタイトルで検索すれば直ぐに見つかります。

① 神の数式第4回 調弦理論
 現在、万物の理論として、最有力なのは、M理論と呼ばれる、調弦理論を発展させたもので、どこに至る科学者たちの苦闘の物語。アインシュタインが、一般相対論に続き、素粒子の標準理論という完成された理論を統合し、電磁気力、強い核力、弱い核力に加え、重力をのすべてを記述できる理論(昔は統一場理論と呼ばれていた)を作り出そうとしたが、それは叶わなかった。

② リーマン予想
 僕の大好きな動画。ガウスオイラーから始まるス数の謎に迫る物語。素数の並びに規則性はあるのか。という問いをリーマンは、ゼータ関数のすべてのゼロ点が、一直線上にあるという、リーマン予想。と飛ばれる数学の問題に書き換えた。そのリーマン予想に立ち向かう数学者たちの物語。最終盤、ゼロ点同志の間隔の数式と、原子核のエネルギーの間隔の数式が酷似しているという驚きの事実が判明し、さらに、素数素粒子を同時に扱うことのできる非可換幾何学という空間の発見というロマンチックな話で終わる。
 

③ ポアンカレ予想
 を解決するロシアの天才数学者の物語。最後が特に感動的。