魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

python と ruby

よく比べられる2つだ。
どちらを学び使うべきか。
圧倒的にpythonだろうと思う。

その理由は、言語の性能が、pythonのほうが上。
世界中の優秀な技術者が、改善・開発に取り組んでいる。
マイクロソフトなど、多くの一流大企業に採用されている。
ライブラリが優秀で多種多様。今、流行りのディープラーニングなどもライブラリーを使って、容易に開発できるとのことだ。書かれたソースが、見やすい。
など、利点が多い。
じゃなぜ、2つの言語が比較されるんだ。
rubyが作られた時も世界中で、そんな意見が聞かれたろう。ぼくは、一度だけ聞いたよ。

rubyは、ある日本人が、自己実現のために開発したんだ。と、ぼくは思っている。日本人らしいことだし、ぼくは競争相手がいたほうがいいし、多様なほうがいいと思っている。
実際ぼくは、rubyも使いたい。でも、ぼくがこれまで使ったのは、pythonが一番多い。

rubyの良いところはないのか。
オブジェクト指向の言語仕様が自分好みだ。美しいと思う。
それで十分だろう。
どちらが、分かり易いかの意見を言うのはやめておこう。
女性だって、美しいと思えれば、夢中になったとしても仕方がない。信長だって言うだろう。「是非もない」ってね。