魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

prolog復活

prolog

懐古趣味だと言われても仕方がない。
論炉型言語と言われるprologプロログだ。

ぼくは、prologには、ずっと昔から、夢を抱いてるんだ。
aliceという、人工無能プロぎラムを、作りたいと。
人口無能とは、人工知能の見せかけのこと。
で、p。prologって結構難しいんだ。ぼくが初めて、prolog
を学んだのは、高校生の頃、dec10prologだったと思う。
それ以来惹かれ続けているが、今では、簡単に覚えられ、興味深く、優れた言語が、めじろ押しだ。それに伴って、prologへの思いは。薄らいでいった。
で、ぼくも、もう歳なので、haskellと同様、prologにも、決着をつ硬いと思った次第。

てーまは、「ふつうのprokogプログラミング」で、計算やら、まずは、普通のことに使ってみよう。と考えている。prologの意味ないじゃん。
早速、SWI-Plrologをインストールした。
あとは、使えるようになるだけだ。笑。

f氏への課題②

整数nを与えられて、nの階乗を返す、プログラムを書いてください。

n≦0 のときは、1を返す。