魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

easy-magic

luaで遊ぶのは、短期間ながら満足した。
今後は、MQLとpythonだけに時間を使いたい。
MQLに取り組み始めて思うのは、fxをやるなら、
MQLをやらないという選択肢があるのだろうかということだ。
確かに、PL経験のない人には、MQLは、面倒なものだろう。
だけど、今、MQLに苦労しておけば、きっと後で報われる。
こう書いていて思うのは、以前考えていたような、
本来の、MQLへの変換するための本格的なMGLではなく、
もっと楽に覚えられる、ものじゃなきゃ、MQLを
避けてきた人が、今更、使おうと思わないだろう
ということだ。超簡単で、使う価値が分かり易く
見えないと使おうとは、思わない。つまり、
役に立たないと気付いた。
それほど、本格的に役立つわけじゃないが、
そんなに簡単なら、やってみようかと思えるものを
作ろうと考えなおしたんだ。
そんな magicを新たに、easy-magic と呼ぼう。言語はEGLだ。
EGLは、ある面、簡単だが、ある面では、MGLよりも難しい。
何を言っているのかわからない。
そのうち、具体的内容を発表する。
EGLは魔術師の口出しが少ないものだ。
MQLで書くのを、ほんの少し助けようというもの。
MQLを覚える必要がある。