魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

十進BASIC

十進ベーシック(十進BASIC)

で検索すると直ぐにダウンロードサイトが見つかる。
ぼくが知る限り、この世で一番易しい言語だ。
十進というのは、多倍長整数演算が可能というところから来ているのだろう。
それに、ベーシックなので、文字列命令も充実しており、カプレカ数プログラミングにはもってこいだと思う。
かつて、ぼくの友人t氏がプログラミング初心者(というか、まったくの未経験者)だったころ、これを勧め、直ぐに使いこなすと、次には、pythonを使いこなすまでになった。
ダウンロードしたインストーラをダブルクリックするだけ。デスクトップに十進ベーシックの起動用アイコンができる。ヘルプファイルで使い方が分かる。
ダウンロードサイトには、入門講座などもあったと思う。

プログラミング初心者にお勧めしたい。
人生が変わるかも。
t氏は、今では、pythonで、自分用の実用プログラムを開発するまでになっている。pythonが使えれば、rubyやその他の言語も独習できると言える。さらに言えば、t氏は、haskellさえもも使うようになっていた。これは、t氏の才能かもね。