魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

pythonista

パイソニスタって何。
lisper、prologista に相当する言葉のpython版だ。

pythonは、2番目に覚えるべき、実用的で優れたプログラミング言語だ。もちろん、初めて覚える言語が、pythonでもよい。ただ、何でもできるpythonだからこそ、挫折する人がいないとも限らないんだ。だから、最初は、basic系言語で、プログラミングの簡単さ、自由さ、楽しさを知ってから、pythonに向かうのがいいだろう。

しかし、pythonは、誰にとっても学習して、無駄にはならない、損のない選択と言える。
だから、気の短い人は、とやかく言わずに、pythonを選べばいいのさ。
どちらにせよ、pythonは、最初に選ぶべき言語としても、最有力候補に違いない。ところで、rubyは、とても美しい言語だけど、使う人を選ぶかもしれない。