魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

嘔吐

サルトルによる古い小説だ。その新訳が、明日、発売になる。
😹は、初めて読んでみようと思っている。

👪さんもいかが。

サルトルは、哲学者であり、小説家であり、戯曲作家でもあった。
サルトルの小説と言えば、若い頃読んだものに、
畑の大根を引き抜いた瞬間に実存を感じたという記述があって、
そのことが何十年もの間、記憶に刻まれている。
何の本だったか不明だ。また、正確な意味も分かっておらず、
洞察もしていないまだだが。
😹は、これを「サルトルの大根」と命名してきた。
😹が20代の記憶だ。
10代の頃は哲学への興味は無く、微分幾何学の本など読んでいた。
本を買うお金も無いので、自宅から自転車に乗って、長良橋を渡り、
金華山にある、大きな、県立図書館に通っていた。
その時は、特殊相対性理論を理解するために、微分幾何学を覚えようとしていたのだ。
😹が16歳か17歳の時のことだ。