魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

魔術師のプログラミング言語トライアル

悪いね、またもや、どうせもいい話だ。

、現在、「魔術師としての主力プログラミング言語」(以後、「mp」と略す)を決定する作業を行っている。

juliaが。最有力と考えてmpトライアルを、スタートしたが、次の2点がひっかかっている。
①優れた書籍が多いのも、その言語の大切な性能の内だが、juliaは、この性能に劣る。pythonとは比べようがないほどだ。次官が経てば解決する可能性はある。②魔術師の主力の武器は、数学と経済学だが、数学と相性が良いhaskellと比べると、この点が若干劣る。
従って、mpトライアルには、現在、haskellが加わった。elmは、脱落した。①が最悪なのに加え、計算機能と性能の点において、低評価故。
①の点では、python >>> julia と言える。
つまり、
この点においては、pythonは、王者だろう。

言っておくが、良い本がないから、juliaが使えないという訳ではない。
アホな本しかなくて、気に入らないというだけのこと。
ジュリア自体は、なかなか、良い言語だと思う。
皆さんにも、ジュリアは、お勧めできると思っている。
いまのところ、アホな本しかないけどね。