魔術師をめざして

魔術師を目指して、相場・数学・プログラム言語を研究しています。

elmとreact

ぼくはかつては、webのプログラムを書いていた。趣味でね。
それから、ずいぶん時間が経った。
今では、ユーザインターフェースにreactという、javascriptのライブラリを使っているようだ。
javascriptは、限界を迎え、typescriptやcoffeescriptなどの助けが必要になり、最近では、ぼくは知らなかったが、elmという関数型言語が、使われているようなんだ。浦島太郎気分だよ。
elmは、haskellで作られており、コンパイルして、javascriptのソースに変換できるとのこと。新しものが好きなぼくは、早速、elmの本を読み始めたってわけさ。rustはそのあと。elmは、haskellよりもシンプルとのこと。みなさんもいかが。